2012年05月19日

最近の何冊か~東野圭吾、町田康、伊坂幸太郎、三浦しをん~

  昨日もらったゼミ生のメールに、いままであまり本を読む習慣がなかったけれど、視野を広げるためにも、読むようにしたい、なにかおすすめの本があれば、といった意味のことが書いてありました。自分を冷静にみつめて、成長したい、という気持ちを素直に日々の行動に移そうという気持ちにはとても好感が持てます。

 私は人とのコミュニケーションがうまくとれるほうではなかったので、自然に内向的なキャラになって、そういうキャラの導くままにこれもごく自然に読書の世界に慰安を求めてきたようなところがあるので、だれに助言してもらうでもなく、自分で勝手に本を選んで、いわば手当たり次第に読んできたので、あれがいい、これがいい、とアドバイスするのに適した人間かどうかはわかりません。

 だから、あれこれ書名を挙げても、たまたま手にして面白かったという恣意的な選択に過ぎないし、世の中に必読書リストなんてあっても、別に自分とは生涯関係のない本もたくさんあっていいよね、と思っています。

 ただ、私にできるアドバイスは、教養のため、とか無理しないで、まずは自分にとって興味の持てる分野の本で、手にとって8割がたは理解できて楽しめそうな本から入るのがいい、というくらいのことです。読書の習慣のない人は、まだ読書の楽しみを味わっていないから、なにか教養や知識を身に着けるためにと肩ひじはって読もうとすると教科書をあてがわれる生徒みたいに、読書がしんどくなってせっかくの気持ちが挫折してしまう危惧があるからで、大切なことは読書があらたな自分の楽しみの世界を開いてくれる、という感覚を実感、体験することだろうと思うからです。

 さて、少し前に読んだ本の中から幾冊かご紹介します。

 東野圭吾著『ナミヤ雑貨店の奇蹟』:東野圭吾の小説は、私のところへくる学生さんにもファンが多くて、一番よく読まれている作家かもしれません。どれを読んでも面白いし、強いてジャンルを言えば推理小説の類でしょうが、人間やその生きる背景がよく描かれているし、人物への視線が温かくて、だいたいはハッピーエンドで後味もよいし、文句のないエンターテインメントです。
 
 今回のこの小説には、ちょっとSF風味の奇想天外な仕掛けがほどこされていますが、物語を読む楽しみを十分味あわせてくれる、良質の作品で、人間的な温かみもいつものとおりです。

 町田康『バイ貝』:ミュージシャンでもあるこの作家の最高傑作は、河内音頭に描かれた河内百人斬り事件を描く『告白』(湊かなえさんのとは全然関係ありません)で、この人の作品を読むならぜひそちらを読んでほしいけれど、新しく出版されたこの作品も町田節というべき文体のリズムはかわりません。たしか芥川賞をもらってこの作家が作家としてデビューする最初の作品になった『くっすん大黒』以来のこの文体は、落語とロックが融合したような文体で、いわばそのリズムにだけ作品としての価値があって、ストーリーはとにかく何でもいいから先へ先へどんどこどんどこ引っ張っていければいいようなもので、意味を問うても意味がない(笑)、何の象徴でもなく、暗喩でもなく、いわば意地でも意味のあることは書かないぞ、という無意味さのリズムを音楽のように奏でることがこの文体の「意味」なんだと受け止めてきました。今回の作品もまさにそういうものです。

 しかし、一度『告白』を読んでしまうと、やっぱりこういうのでは物足りなくなります。つまりこの文体は無意味の意味を奏でるためにだけ存在するわけじゃないし、そういう可能性しかないようなものではないはずだ、ということを『告白』が証明してしまった。たしかに義理と人情っていうか、やくざな男の意地に発する古くからの型通りの物語をなぞったものかもしれないけれど、あれはまっとうに物語が持ちうる最高の力を備えていたじゃないか、完全に新しい物語として生命を吹き込まれた物語として、主人公たちが乗り込んで陰険な悪漢どもを皆殺しにする兇刃が、同時にいま私たちが生きているこの世間を串刺しにするような力を持っているじゃないか、と感じてしまうから、そこに届かない今回のような作品は達者ではあるけれども、世界新を出した泳者が次に平凡なタイムで国内大会で優勝したみたいな印象しか持てないのでした。

 伊坂幸太郎『PK』: 伊坂幸太郎の作品はいつも語り口に念入りな工夫があって、ときにそれが懲りすぎていて一読しただけでは訳が分からないことも少なくないけれど、凡庸な語り口の作品の群れの中ひときわ読者を楽しませるぞ、という志の丈が高くて、大体手に取って失望しないで済む貴重な作家です。今回も奇想天外な仕掛けで現代風味の物語の面白さを味あわせてくれる作品です。ただ、いつもこの人の作品は人間や社会のほうに向かう力と、推理小説やSFによくあるような新奇な仕掛けの面白さそのものに向かう力とか作品の構成力の中で危ういバランスをとっているようなところがあって、昔風の言い方でいうと、純文学的な堀りの深さを感じさせるよりももう少し軽みのある、仕掛けの面白さのほうに比重がかかるようなところがあります。

 それが現代的といえば現代的だし、スパイスの効いたオシャレな作品である所以で、若い人にファンが多いだろうと思われるところでもあるけれど、少し物足りないところと言えなくもありません。今回の作品もそのへんがちょっと微妙で、仕掛けが煩雑にみえ、その不透明さが堀りの深さにつながるかというと、そうでもないところでちょっと不満が残ります。でも時間蟻とか、この人の考えることは本当に面白い。

 でも伊坂作品ではまだ「アヒルと鴨のコインロッカー」(これは映画もとてもよかった)や「重力ピエロ」、「オーデュボンの祈り」などが私のベストです。「死神の精度」や「ゴールデンスランバー」もとてもよかった。若い人でいまから読む人はそれらのどれか一冊から入ればファンになるでしょう。

 三浦しをん『舟を編む』:古典的なオーソドックスな文体で書かれた小説ですが、成熟した大人が読んで本当に味わい楽しめるような作品です。ときどき思わず声をあげて笑ってしまった。ユーモアもたっぷり。国語辞典を編纂するために奮闘する現代の出版社の少数の社員たちとその周りの人たちを描く作品ですから、素材としては変わっていて地味でもあるけれど、平凡な言い方になりますが、登場人物の一人一人に血が通っていて、それぞれ癖のある人間なのですが、それが非常に的確に描かれていて、それらの人がからまって一つの共同プロジェクトを遂行していく、それだけのことだけれど、そこに人間の多様な生き方や人と人の関係、男女の関係、人を駆り立てるもの、そして裏返しに照射されるいまの世の中、みんな盛り込まれていて、ユーモアとペーソスを味わいながら満足して後味よく読み終えることのできる上質のエンターテインメントです。

 



saysei at 13:43│Comments(0)TrackBack(0)

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