2021年07月29日
4頭のお帰り
今日は午後遅めに、松ヶ崎橋の下で2頭の鹿が草を食むのを見ましたが、彼らはすぐに橋の下をくぐって上流の方へ去り、見るとその向こうには既に去って行こうとしている別の2頭がいるのが見えました。4頭で来て、ちょうど山へ帰って行くときだったようです。
追いかける2頭が滝登りをするか、と見ていると、きょうは滝の端っこのほうへいくと跳ばずに上がれるところがあったみたいで、橋からは左手の崖に沿って茂る樹々の蔭になって見えないのですが、2頭の鹿は、滝の下のステージの左手の端まで歩いていき、束の間姿が見えなくなって、すぐに滝の上に姿を現しました。
どうやらこの前の滝登りの時のように、水量が多いときには、そのルートは使えないけれど、きょうのように水量が少ないときは、歩いて渡れる細い坂道のような抜け道があって、滝を迂回できるようになっているのではないか、と思います。
今日見たオリンピック競技は、午前中の伊藤美誠選手の準決勝以外では、夕方の柔道の女子74kg級と男子100kg級。濱田手とウルフ選手がどちらも決勝戦であざやかな一本勝ち、みごたえがありました。伊藤選手の三位決定戦も見ましたが、これは伊藤選手の実力がシンガポールの選手を明らかに上回っていて、比較的安心して観戦できました。勝利して銅メダルをとっても、伊藤選手が悔しそうだったのが印象的でした。
しかし、その後、中国選手同士の決勝戦を見て、これは当分日本人選手では勝てないな、と思いました。やはりはっきりと実力差がある、と言わざるを得ないように思います。おそらくそのことは、団体戦をやるときに明確になることでしょう。
きょうの夕餉
トンカツとズッキーニのフライ
春雨の中華風サラダ
茄子の山椒煮
辛子豆腐
サンドマメの胡麻和え
サラダ
枝豆とトウモロコシ
以上でした。
saysei at 23:24│Comments(0)│